虫歯、歯周病予防のためのプロフェッショナルケア

細菌検査、口腔癌検診等

虫歯の検査、歯周病の検査、歯みがきの検査、噛み合わせの検査、唾液検査、細菌検査等を行います。自覚症状がない口腔内の異常や、ご自身の虫歯や歯周病のリスクを診断し、今後の口腔ケアに役立てるようにサポートさせていただきます。定期的な受診により、治療期間や回数、費用の削減につながります。また病状の悪化を防ぎ、全身疾患に関与する口腔内の疾患の予防につながります。

PMTC(ProfessionalMechanicalToothCleaning)

PMTCは、専用の器具を使用して行う、総合的なクリーニングです。歯に付着した歯垢や歯石、バイオフィルムなどを隅々まで除去します。治療後は細菌や汚れが付きにくい状態を維持でき、虫歯や歯周病のリスク低下に効果的です。お口の中も爽やかになり、口臭の予防にもつながりますので、ご希望の患者様には積極的予防の一つの手段としてご案内しております。

自己流のままの歯磨きでは、磨いているのに磨き残しが増えてしまいます。ブラッシング指導では当クリニックの歯科衛生士が中心となり、正しい歯磨きの仕方を患者様にアドバイスいたします。
デンタルフロスや歯間ブラシなど、患者様のお口の状態に合わせたケア用品のご提案も可能です。ご自宅でも充実したセルフケアに取り組み、清潔なお口の維持を一緒にめざしましょう。

スケーリング

歯の表側や裏側、歯と歯の間や歯周ポケットに付着した、歯垢や歯石をスケーラーという器具で丁寧に取り除き、炎症反応を抑え、細菌の繁殖を防ぎます。プラークが塊となり、石灰化した歯石はブラッシングでは除去できないため、歯科医院での定期的な除去が必要です。

フッ素塗布

フッ素には、歯の再石灰化を促進する成分が含まれており、歯質を強化して虫歯を予防してくれます。
市販の歯磨き粉にもフッ素を含むタイプがありますが、歯科クリニックではより高濃度のフッ素の使用が可能です。丁寧に塗布していき、虫歯の予防効果をさらに高めております。

食事指導

酸性の強い飲み物で歯のエナメル質が溶けている場合は食生活の改善が必要となります。また糖尿病と歯周病の進行は関連があるため、生活習慣の改善、食事や栄養指導が必要となる場合があります。

これからのお口のケア

予防治療とは

虫歯や歯周病など、さまざまなお口のトラブルを防ぐには、予防の意識を高く持つことが大切です。
とくに歯周病は自覚症状がなく進行します。気付いた頃にはすでに重症化している場合もあります。 歯周病が重症化すると、ブラッシングをいくら頑張っていても深い歯周ポケットを磨けず、セルフケアだけでは管理出来ずに歯科医院でのプロフェッショナルケア(メインテナンス)が必要になります。

未然に病気を予防するために

治療のたびに歯を削ることを繰り返していると、健康な歯はいずれ失われてしまいます。大切な歯を守るには、虫歯や歯周病になってから歯科医院で治療をするのではなく、症状を未然に防ぐ「予防」を目的とした治療に取り組むことが大切です。
当クリニックでは、充実した検査で患者様のお口の状態を明らかにし、適切な治療計画と予防プランを作成し、虫歯や歯周病の改善を一緒にめざしていきます。治療後も患者様のお口の健康を、末永くサポートしてまいります。
ご自身のお口に合わせたセルフケアの方法やケア用品の選び方、正しい使い方なども、当クリニックの歯科医師・歯科衛生士が丁寧にアドバイスいたしますのでご安心ください。

虫歯、歯周病予防のためのセルフケア

歯ブラシやフロスを使ってセルフケア

ブラッシング指導を受けた内容を基に、ご自宅でブラッシングを行い、歯の隅々の歯石や歯垢を出来る限り取り除きましょう。
歯と歯の隙間の歯垢にはデンタルフロスを使用していただくことをお薦めします。
しかし、自分の目で確認しづらい箇所もありますので、歯科医院でのお口のケアと併用していただくのが良いと思います。