津田沼Y's歯科クリニッ奏の杜

Prevention/Dental checkup

Prevention予防歯科

予防歯科

予防歯科とは、むし歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアの両方が大切です。
セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受け、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なことは3つです。

1.口腔内のpHを酸性に傾かないようにする
  • フッ素配合歯磨き剤を使う
  • 習慣的な食事で酸性食品を抑える。
プロフェッショナルケア
    高濃度のフッ素を塗布してむし歯を予防します。
2.歯垢を残さず落とす
  • 歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
  • デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く
  • 定期的に歯科医院にてクリーニングを行う
プロフェッショナルケア
  • スケーリング:歯垢の堆積しやすくなる原因となる歯石をスケーラーという器具で取り除きます。
  • PMTC:セルフケアでは落としきれていない歯垢のかたまり(バイオフィルム)を専用機器で落とします。
  • 歯みがき指導:歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
3.細菌を増やさない
  • デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する
プロフェッショナルケア
  • 口腔内診査:歯や歯ぐきの状態をチェックします。
  • シーラント:歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいでむし歯を予防します。
  • 食事指導:酸性食品を抑え、口腔内のpHを酸性に傾かないように指導します。よく噛むことで唾液を増やし、口腔内のpHを緩衝するように指導します。

PERIODONTAL DISEASE歯周病予防

歯科衛生士が徹底した歯周病管理を行います。定期的なプロフェッショナルケアと毎日のセルフケアの指導を行います。当院ではよりよいセルフケアのために、一人一人のお口に合わせた歯ブラシや歯みがき粉をお奨めしています。

DENTAL CHECKUP歯科ドック

歯科ドックではむし歯の検査、歯周病の検査、歯みがきの検査、噛み合わせの検査、唾液検査、細菌検査等を行います。自覚症状がない口腔内の異常や、ご自身のむし歯や歯周病のリスクを診断し、今後の口腔ケアに役立てるようにサポートさせていただきます。定期的な歯科ドッグの受診により、治療期間や回数、費用の削減につながります。また病状の悪化を防ぎ、全身疾患に関与する口腔内の疾患の予防につながります。